2018/2/24 きのこ撮り

大阪府箕面市の裏山キノコ事情です。

兵庫県と思われるところで、アミガサタケが出始めたとのことで探してみました。おっ、あったあったと落ち葉を払うと「ポキッ」。しまった~、まだ写真撮ってないよ~TT

う~ん、どうしたものか?そうだ、アミガサタケは中空、小枝をさせばシャキッと立つかも。挿してみました。

完璧!リカバリー完了~^^今年1本目のトガリアミガサタケ(たぶん)です。

 

次のシロに向かうと・・・またショックなことが!ソメイヨシノが切り倒され何やら工事してます。現場の人に聞くと「○○さんが切ってくれというものだから・・・。木ですか?処分しましたよ。」う~ん、言ってたつもりでしたが、普段のコミュニケーションが足りなかったようです。。。30本は固いシロが消失してしまいましたTTナメコのホダ木の確保もできず、踏んだり蹴ったりです><

寒い時期特有の真っ白なシイタケを見て心を和らげます。

先週はハナヤスリタケらしきものが出てましたが、タンポタケの方はどうかな~?気を取り直して移動すると・・・、ありました~\(^o^)/これも今年の初物です^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)