2018/1/7 きのこ撮り

大阪府箕面市の裏山きのこ事情です。

昨日は出勤前のバス待ち30分しか山に入れず消化不良気味。今日は1日休みなのでたっぷり・・・という訳にもいきませんでしたが、3時間ほど入ってきました。

01.普段は広葉樹の根っこ沿いにGW~初夏にかけて見かける黒いチャワンタケ。クロチャワンタケとかクロヒメチャワンタケなどあるようですが、よく分かりません。というより、1月にこのキノコが出ていることに驚きました。種の違いなのか環境の違いなのか、写真のものはアベマキとクヌギの混じる竹林で出ていました。竹のみの場所でも見かけました。右上の個体ですが、唯一写真に収めたものです。ゴムタケにそっくりです。

02.黒いチャワンタケと同じ環境で見かけたもの。

切ると熟成してました。

ピント合ってませんが、まだ若いものも。

 

何かは分かりませんのでこれから調べます。

03.ビョウタケの何かでしょうか。

04.綺麗なものが少なくなってきたスギエダタケ。

その裏側。

05.スギエダタケの雰囲気を持つ広葉樹から出ていたキノコ。

何かは分かりません。

06.う~ん。

調べていません。

07.持ち帰ったヒラタケと、

08.シイタケ。

天婦羅で美味しくいただきました~(^o^)/特に肉厚のシイタケ天婦羅はやめられませんね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)