2017/9/16 マイタケ採り

大阪府箕面市の裏山キノコはお休みし、北陸にマイタケ採りに行って来ました。

今年は、裏山のキノコが例年より2週間前後遅れていました。マイタケはどうだろうと思っていましたが、やはり例年より遅いようで見つけたほとんどは幼菌でした。

01.おおっ、これは!?素晴らしい幼菌。採るには幼すぎるけど、人によっては採るだろうなぁ。

02.熟考の末、採取せず念入りにカムフラージュしました。2日後、あるのか採られているのか~?

03.落ち葉からすっかり顔を出していたものの、しっかり残ってました~\(^o^)/まだまだ幼菌でしたが、家に持ち帰り天ぷらとマイタケ汁にしていただきました。

04.最終日の帰り際1時間、黒いのやら白いのやらちょうど良い量のマイタケがとれました^^

05.いつも採っては調理しないマスタケ。これは食べるには成長しすぎかもと思い採りませんでした。食べたことないのでわかりませんが。。。

06.こちらは懲りずに採取したもの。家に持ち帰り腐ってしまったかなと取り出してみる。あらら?良い香り。押し込んだレジ袋の中で生長していたようででかくなってました。現在は冷蔵庫で眠ってます。

07.昨年はこの場所で1本だけ見たヒメベニテングタケ。

08.キイロスッポンタケ。初めて見ました。こんな環境に出るんですね。

09.図鑑によると材からでるそうです。葉っぱの下の状況は確認してません。

10.キツナノハナガサに似ています。

11.ズキンタケ。あちこちで見かけました。

12.これまで見た記憶はないシラウオタケ?

13.どこか箕面のものとは違うように見えるナギナタタケ。

14.群生は見かけないもののあちこちに出ていたチチタケ。

15.これは?

16.ハイムラサキフウセンタケでしょうか。

17.これも?

18.ムラサキアブラシメジモドキ?

19.その裏側。

20.これもそうでしょうか。  

21.こちらはムラサキフウセンタケ。

22.こういう姿にもなるんですね。ややこしい。

23.マメザヤタケの仲間。葉っぱに付いたのは胞子でしょうか。綺麗でした。

24.何か分かりません。

25.同じく。

26.沢沿いでたくさん見かけました。イヌセンボンタケ。

27.これは?

28.このヒダ密度はツチカブリでしょうか。

29.最初はヌメリスギタケモドキかと思いました。

30.傘表面を見ると違うようです。

31.あとはよく分からないのですが、キノコはそれなりにありました。マイタケ採りとキノコ撮り、楽しかったです^^

32.

33.   

34.   

35.    

36.   

37.   

38.   

39.    

40.    

41.   

42.   

43.    

44.   

45.チチタケの仲間。

 

46.      

47.    

 

48.    

49.    

50.     

 

51.ベニナギナタタケ

52.ここから脱線します・・・。

53.マイタケ洗い完了。私の仕事。

54.三重県から来られた方が持参した肉でマイタケすきやき!

55.岐阜から来られた方が持参したステーキをよばれます。

56.石川県から来られた方が持参した珍味も。

57.特に待ち合わせするでもなく現地で顔を合わせた方達との宴会、楽しすぎてマイタケ採りどころではありません^^;分厚いイカ、旨い!名前忘れました・・・。

58.旨い!

59.炭火焼。

60.マイタケ入り味噌煮込み饂飩。

61.ホタルイカ。

62.現地の方にいただいたネマガリタケの缶詰。缶きりがない^^;

63.トンカツ

64.深夜2時の焼きそば。

65.こてっちゃん。

66.銀杏。

67.管孔が開いたものは大阪まで持ち帰る前に腐ります。優先して食べます。

68.こちらはお持ち帰り可能。

69.山のアイドル、むっちゃ人懐っこいです^^現地ではカヤネズミということになっていましたが、アカネズミかなぁ。ネズミも難しい><

①ヤチネズミ  8~13cm 北方
スミスネズミ 7~12cm 南方
ハタネズミ  9~14cm 四国以外

②カヤネズミ  6~8cm   南方 耳小

③アカネズミ  8~14cm  全国 耳大
ヒメネズミ  7~10cm  全国 樹上性

70.帰宅後、天ぷらとマイタケ汁の写真を1枚だけ撮りましたが、ピンボケ・・・(;´Д`)

今年もたくさんの方に遊んでいただきました。ありがとうございました。訪れる理由は人それぞれですが、来期も山でお会いしましょう(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)